最後にちょこっと稲刈り

2023年9月23日(祝)晴れ

稲刈りはほぼ終えてはいたけれど、最後にもうひと組、友人家族のために残していた小さな田んぼの稲刈りをした。ずっと手をつけらずにいた手強い湿田を今年春、ひたすら鍬とスコップで排水させたところだ。

 

 

ミニ田んぼはふたつ。ひとつは、なんとか普通の田んぼと同じぐらいの状態に近づいたところ。もうひとつは、排水はあきらめて常に水を張った状態で使うことにしたところ。今年初めに見に行ったフィリピン・イフガオの棚田は常に水を入れているということだったので、勝手ながら「フィリピン田んぼ」と呼んでいた。

 

両方とも5月に同じ友人家族がきれいに手植えをしてくれた。そのあとは農薬を使わずに育ててきたけれど、やっぱり夏場の雑草は強かった。しかも、小さすぎる田んぼは手押しの除草機が掛けにくかった。最初はがんばったものの、途中から除草が追いつかなくなってしまった。とくにフィリピン田んぼは泥が深いこともあってあきらめがちになり、稲が雑草に押される感じになっていた。

 


それでも、それなりに実ってくれて刈り取りが出来たのは感慨深い。合わせて6束ほど収穫できて、軒下で天日乾燥することにした。これで完全に今年の稲刈りは終わり。これから待ってくれているみなさんに順番に届けたいと思います。