2回目の稲刈り

2023年9月16日(日)晴れ

敬老の日の3連休は友人家族も来てくれて稲刈り第2弾。暑いぐらいのよい天気になって、心配していた田んぼのぬかるみもそこそこなんとかなった。それでも、念のためコンバインは入らない方がよさそうなエリアがいくつかあるので、みんなに手伝ってもらって手刈りをする。やっぱり人数が多いと進むのが早くて助かる。

 

 

刈り取りはサクライさんにコンバインをお願いした。去年は泥にはまってえらいことになったけど、今年は事前の準備とみなさんの協力もあって順調に進む。手刈りした稲束もコンバインで脱穀。ちょうど作業がひと区切り着いたころ、家で遊んでいた子どもたちが「おやつを食べよう」と呼びに来たので休憩に。

 

 

最後は籾の袋を乾燥機がある倉庫に運んで、乾燥をスタートさせてこの日の作業はほぼ終わり。翌朝までかけて24%ほどの水分濃度を15.5%まで落とす。農協に出荷する場合は、保管のために15%以下にしないといけないらしい。うちはすべて直接販売 + 自家消費なので、最初に乾燥の手順を教えてくれたカワセさんが「これで大丈夫。こっちの方がおいしい」と言っていた教えに従う。

 

 

刈り取りを終えた田んぼを眺めてほっとする。

みなさんおつかれさまでした。