刈草の堆肥づくりに挑戦

2023年7月16日

少し前から考えていた刈草の肥料化(コンポスト)。材料までそろえたところだったが、海の日の連休に家族で遊びに来てくれた友人が、うまいこと完成させてくれました。ありがとう!(木枠の作り方は、京田辺のやまむファームさんのサイト〈3段重ねで高さを変えられる「堆肥枠」の作り方 | やまむファーム〉を参考にさせてもらいました。こちらもありがとうございました!)

木枠が三段になっていて、今回は2段目まで刈草を入れて、ヌカを混ぜて、上からシートをかけました。うまくいけば、稲刈り後の田んぼにここでできた肥料を使うことができるはず。今年の田んぼは緑肥だけでやってみたが、場所によってはやっぱり肥料が足りてない感じもあったので、できるだけ自前の資材を使うことを前提に、いろいろ試して見たいと思います。