毛原の盆踊り


2023年8月14日 台風接近中。曇りのち雷雨。

毛原の盆踊りはお隣の佛性寺地区と合同で、佛性寺にある旧物成小学校で開催されます。今年は4年ぶり。昼に会場設営のお手伝いをして夜は18時半スタート。

 

うちの5歳児も金魚すくいのポイづくりの手伝いをさせてもらって、一緒にやった小2のこ男の子と仲良くなりました。

 

夜は思う存分、金魚すくいをして、思うようにいかないこともありつつ、たくさん採りました。

 


そして盆踊り。福知山の「どっこいせ」を、地元のおばあさんが教えてくれて楽しく踊りました。

 

 

最後は花火をして満足。そのままだっこして寝てしまい、片付けは免除してもらって、遠くで稲光が光るなか21時ごろ帰宅。

このあとすさまじい雷雨で翌日は毛原と佛性寺をつなぐ道が通行止めになるとは...。