スズメバチの巣

2023年8月3日 晴れ。雨ぜんぜん降らず

ふと縁側の上を見上げると、スズメバチの巣が!(たぶんキイロスズメバチ

海の日のころスズメバチが玄関のあたりをしつこくウロウロしていて、巣の場所を探してるのかなーと思ってたけど、その後も気がつかなかった。ほんとうにつくるとは。

しかも仕事が早い。この時期にスズメバチは、すでにどこかでそこそこの数になったグループが「引っ越し」してくるため、最初からたくさんの働き蜂が巣作りにかかるのですぐ大きくなるらしい。

いつも頼りにしている近所のサクライさんに「プロに頼みましょうか」と聞いてみると、「このへんにプロはおらん」とセルフ撤去の方法を教えてもらう展開に。

スズメバチが暗くて飛べない夜に作業

②対スズメバチスプレーを多めに用意

③カッパなどを着て防備。白っぽい色がよい

④スプレーを吹きかけながら近づき1カ所しかない出入り口にめがけてスプレーを噴射し続ける。ハチが出てこなくなったら、巣を落としてポリ袋に入れる。

ということで後日、準備をトと終えて挑むことになりました。どきどき。