一面のレンゲ

2023年5月4日

 

今年初めてレンゲを播いた堂付ヶ鼻の田んぼは、4枚のうち2枚はきれいに咲きそろって見事な花畑に。せっかくなので耕耘を少し後回しにして、ゴールデンウィークに遊びに来た友人家族にも楽しんでもらいました。チョウチョがたくさん飛んでいて、子どもたちもたのしそう。そのあと、友人に(半分ぐらい)耕耘機もかけてもらいました。

 

ヘアリーベッチはツタが長くて丈夫だったので、いったん刈払機で刈りましたが、レンゲはそのまま耕耘機でもいける。バリバリバリとなぎ倒していけます。ただ、モリモリ生えすぎていて一度の耕耘だとちょっとすき込み足りない感じになってしまい、あとからもう一度耕耘しました。